ホーム > お知らせ > お知らせ

お知らせの最近のブログ記事

社内翻訳部門におきまして、英検1級資格保有者が、米国人と連携し、正確かつキレイな英語に翻訳いたします。

施工例 動物園 様

動物園ホンドタヌキenglish420.jpg



施工例 ホテル プールおよび入浴施設

ホテルプール入浴施設upload.jpg  

和英併記 各種注意サイン

各種注意サインupload.jpg


上記の他、さまざまな製品を製作しております。

お問い合わせ先: 担当 久保 sales@daiichi-name.jp  026-285-2141

tree of life upload.jpg

古く小さい写真でも、スキャナーで読み取ることにより、ステンレスにそのままエッチングできます。

弊社はネット通販サイト、アマゾン(amazon.co.jp)に第一ネームオンラインショップを開設しておりますが、おかげ様で、表札をはじめとし種サインなどご好評をいただいております。

社にお寄せいただいたお客様のお声の一部をご紹介いたします。

弊社のエッチング製品ブランド、DNPエッチング のホームページをぜひご覧ください。

各種エッチング製品をまとめてご覧いただけます。
今まで職人芸であったレーザー彫刻用の画像処理が、特殊な機器の使用により、簡単に行えるようになりました。 

従って、お客様には、よりキレイに、お安く、短納期で製品をお届けいたします。

お好きな書体によるメッセージ記入や、壁面への取付・テーブルに置くための加工なども承ります。

一品から製作しますので、お気軽にお問い合わせください。
担当:久保  sales@daiichi-name.jp   026-285-2141

<ご家族の大切な思い出を残しましょう>

old couple for upload.jpg
サイズ 横 13cm   縦 18cm
黄金の光沢を放つ真鍮をアクリルに重ねて、華やかな雰囲気を醸し出します。



<母校の懐かしい風景をいつもおそばに>

早稲田大隈講堂 for upload.jpg

サイズ 横 13cm   縦 18cm
黄金の光沢を放つ真鍮をアクリルに重ねて、華やかな雰囲気を醸し出します。

<お誕生の記念にどうぞ>
palm mother child.jpg
サイズ 横 13cm   縦 18cm
黄金の光沢を放つ真鍮をアクリルに重ねています。

<可愛いペットの彫刻をオフィスのディスク上にいかがでしょうか>

20120831kitty for upload.jpg
サイズ 横 13cm   縦 18cm

<レーザー彫刻  母校の懐かしい風景をいつもおそばに>

お客様からお送りいただいた画像をアクリルにレーザーにて彫刻し、黄金の光沢
を放つ真鍮板で裏打ちします。

新手法の導入により、今まで職人芸であったレーザー彫刻のための画像処理が
簡単になったことより、お客様には、よりお安く製品をご提供できます。

早稲田大隈講堂 for upload.jpg

<キーホルダー>

母校名を黄金の光沢を放つ真鍮に刻みます。持つほどに味わいがます
製品です。エッチング技法を用い薬液により金属を削り字や図柄を表示しますので、
半永久的に記念として残ります。

keyholder.jpg


keyholde nanamer.jpg


<室内展示用校章>
仕様
サイズ: 縦20cm 横20cm
鳩 :ステンレスエッチング
台 :銅みがき
文字 : 真鍮切り文字みがき

yawata school emblem for upload.jpg


<記念/顕彰銘板>

学園の歴史や功労者の業績を銅、真鍮、ステンレス等の金属に刻みます。
大型銘板で設置作業が必要な場合は、当社で施行もいたします。

waseda award.jpg

 


<学校銘板>
校友会等、個人のお客様向け銘板です。

seikei univ.jpg

本例は真鍮ブロンズ仕上げ、サイズは
横400X縦150です。ご希望により木製額付
でもご提供いたします。


当社の創立者である久保是夫が、戦時中、海軍研究所において耐久性に優れる作戦図や航海図等の作成を目的として金属腐食(エッチング)技術を研究・開発いたしました。

その技術および成果は、70年後の今でも連綿として当社に受け継がれ、エッチングにより、さまざまな金属に、非常に繊細な線や文字を色付きで表現したり、あるいは、鋳物に匹敵するような深さで彫り、これらを表現することきます。

<繊細な線や文字の表現例>
本画像の数字および線をエッチングにて彫り、色を入れています。本製品は電力会社様の鉄塔等の社有地表示板として製作しているものです。厳しい自然環境下で数十年に及ぶ屋外使用に耐え、明確に権利関係を表示することができます。
thin line etching upload.jpg
使用金属:アルミ

<画像のエッチング>
old couple 420.jpg
人物や風景などの大切な画像をエッチングで金属に彫刻いたします。
本製品はA4サイズの真鍮にエッチングいたしました。

<深い彫り込み>
特殊な薬液使用により、深く板面を彫り込むことができます。門標や表札等、製作の際に用いる技法です。
腐食 厚み(表札).jpg
使用金属: 銅

エッチング製品の優れている点は、なによりもその文字・図柄表現の耐久性です。金属そのものを彫ってこれらを表現することから、数十年あるいは数百年単位で、刻まれた文字や図柄は消えることはありません。

当社はこの技術を活かし、長年の風雪に耐える観光案内看板、記念碑、寄附者銘板、表札、堰銘板、および建設業許可票などを製作しております。

<腐食と切り文字のコンビネーション>
厚さ1.5cmの真鍮を使った切り文字ですが、文字微妙なかすれ部分は、エッチング彫りにて表現しています。
metal cut letter with etching.jpg
使用金属: 真鍮
種類: 切り文字
板面: 梨地焼付塗装
文字サイズ: 18cm   文字の厚さ:1.5cm

<大きな一枚の金属板へのエッチング例・・・・寄付者銘板>
本製品は、2m x 1m の銅板1枚に約1500名のお名前を表示しております。

shindai kifu for upload.jpg

使用金属: 銅
板面サイズ: 2m x1m

詳しくは、当社エッチング(腐食)製品案内をご覧ください。

 

海外からの観光・訪問客数が増加する中で、日本語、英語、ピクトグラム(図柄)の3種類による表記を基本とする、ユニバーサルデザインによる案内標識の重要性が、年々高まってきております。

 

製作に関して大切なことは、①日本語表記には一貫性を持たせること ②英語表記はローマ字の羅列ではなく、翻訳を施して、英語を母国語とする人々がその内容を理解できるようにすること ③外国人を含め共通して認知できるピクトグラム(JIS規格やオスメイト)を使用することです。

 

当社は、60年余の銘板製作経験政に加え、政府省庁の翻訳・通訳入札参加資格を有しておりますので、ユニバーサルデザインによる案内標識につきましても、卓越した製品をご提供いたします。

 

本画像は最近製作しました長野県木島平村様のユニバーサルデザインによる観光案内標識です。

板面は当社伝統のエッチング(腐食)技法にて銅板に文字や図柄を彫り込んでいるため、数十年の使用に耐えることも可能です。

universal design for news.jpg

(長野県木島平村様一円に同種案内板設置、高さ3.2m、幅1.4m)

 

実務経験豊かな社員が産業、製造、金融経済、英文契約書等の分野を中心に英和、和英の翻訳・通訳業務を行っております。また、必要に応じ、各専門分野の米国人ビジネスマンが監修いたします。

また、観光案内板等につきましては、誰もが見やすいユニバーサルデザインの観点から、日本語、多くの人々に対して伝達可能なピクトグラム(図柄)、国際語としての英語の3種類による表記が現在スタンダードとなりつつあります。

この英語表記に関わりましては、当社では単なるローマ字書きではなく、英語を母国語とする人がこれを見てその内容を正確に把握できるよう、英語専門家による翻訳を施します。

本画像は当社施工のユニバーサルデザインに基づく案内観光板です。

universal design.jpg

 

 

 

 

 

当社は100万点にも及ぶ豊富な写真図柄データの中から、お客様のニーズにあったデザインの懸垂幕をご提供いたします。写真は炭平コーポレーション株式会社様の大型懸垂幕(縦17.5m 横幅計2.9m)です。

 

banner culture center.jpg

メニュー

月別アーカイブ

第一ネームのご案内 実践!英文e-mailの書き方