ホーム > お知らせ > 外国人観光客向けユニバーサルデザインによる観光案内標識製作します。
10.09.10

外国人観光客向けユニバーサルデザインによる観光案内標識製作します。

 

海外からの観光・訪問客数が増加する中で、日本語、英語、ピクトグラム(図柄)の3種類による表記を基本とする、ユニバーサルデザインによる案内標識の重要性が、年々高まってきております。

 

製作に関して大切なことは、①日本語表記には一貫性を持たせること ②英語表記はローマ字の羅列ではなく、翻訳を施して、英語を母国語とする人々がその内容を理解できるようにすること ③外国人を含め共通して認知できるピクトグラム(JIS規格やオスメイト)を使用することです。

 

当社は、60年余の銘板製作経験政に加え、政府省庁の翻訳・通訳入札参加資格を有しておりますので、ユニバーサルデザインによる案内標識につきましても、卓越した製品をご提供いたします。

 

本画像は最近製作しました長野県木島平村様のユニバーサルデザインによる観光案内標識です。

板面は当社伝統のエッチング(腐食)技法にて銅板に文字や図柄を彫り込んでいるため、数十年の使用に耐えることも可能です。

universal design for news.jpg

(長野県木島平村様一円に同種案内板設置、高さ3.2m、幅1.4m)

 

メニュー

月別アーカイブ

第一ネームのご案内 実践!英文e-mailの書き方