ホーム > お知らせ > 当社の中核技法である金属エッチング(腐食)による銘板製作の一端をご紹介いたします
11.04.08

当社の中核技法である金属エッチング(腐食)による銘板製作の一端をご紹介いたします

当社の創立者である久保是夫が、戦時中、海軍研究所において耐久性に優れる作戦図や航海図等の作成を目的として金属腐食(エッチング)技術を研究・開発いたしました。

その技術および成果は、70年後の今でも連綿として当社に受け継がれ、エッチングにより、さまざまな金属に、非常に繊細な線や文字を色付きで表現したり、あるいは、鋳物に匹敵するような深さで彫り、これらを表現することきます。

<繊細な線や文字の表現例>
本画像の数字および線をエッチングにて彫り、色を入れています。本製品は電力会社様の鉄塔等の社有地表示板として製作しているものです。厳しい自然環境下で数十年に及ぶ屋外使用に耐え、明確に権利関係を表示することができます。
thin line etching upload.jpg
使用金属:アルミ

<画像のエッチング>
old couple 420.jpg
人物や風景などの大切な画像をエッチングで金属に彫刻いたします。
本製品はA4サイズの真鍮にエッチングいたしました。

<深い彫り込み>
特殊な薬液使用により、深く板面を彫り込むことができます。門標や表札等、製作の際に用いる技法です。
腐食 厚み(表札).jpg
使用金属: 銅

エッチング製品の優れている点は、なによりもその文字・図柄表現の耐久性です。金属そのものを彫ってこれらを表現することから、数十年あるいは数百年単位で、刻まれた文字や図柄は消えることはありません。

当社はこの技術を活かし、長年の風雪に耐える観光案内看板、記念碑、寄附者銘板、表札、堰銘板、および建設業許可票などを製作しております。

<腐食と切り文字のコンビネーション>
厚さ1.5cmの真鍮を使った切り文字ですが、文字微妙なかすれ部分は、エッチング彫りにて表現しています。
metal cut letter with etching.jpg
使用金属: 真鍮
種類: 切り文字
板面: 梨地焼付塗装
文字サイズ: 18cm   文字の厚さ:1.5cm

<大きな一枚の金属板へのエッチング例・・・・寄付者銘板>
本製品は、2m x 1m の銅板1枚に約1500名のお名前を表示しております。

shindai kifu for upload.jpg

使用金属: 銅
板面サイズ: 2m x1m

詳しくは、当社エッチング(腐食)製品案内をご覧ください。

メニュー

月別アーカイブ

第一ネームのご案内 実践!英文e-mailの書き方