ホーム > お知らせ > 当社 エッチング(腐食)銘板地図で見る40年前の長野市の様子
08.11.12

当社 エッチング(腐食)銘板地図で見る40年前の長野市の様子

当社の倉庫から1960年代に作ったと思われる当時の長野市のエッチング銘板地図が出てきました。なにのために作ったかは明らかではありませんが、この機会に皆様にご紹介したいと思います。

当時の全体像 真鍮製 エッチング地図 横71cm 縦29cm

長野市40年前地図 斜め.jpg 

ご覧のとおり、少し磨いただけで、40年後でもきれいなままです。  

それでは地図を拡大して当時の懐かしい町を少し見ていきましょう。

善光寺界隈
当時は善光寺の裏手にNHK長野放送局がありました。地方気象台と城山公園は当時のままですよね。    

   
善光寺界隈.jpg

長野駅周辺
当時の長野駅舎は寺院風建築で有名でした。長野駅前の乙姫様像が見えるでしょうか。当時の鉄道管理局は、現在、メトロポリタンホテルになり、赤十字病院も移転しています。

  長野駅周辺.jpg 

市営プール付近
子供のころ山王小学校に通っていて、夏休みには裾花川沿いにある市営プールによく泳ぎにいきました。プールを見下ろす土手に座ってアイスキャンディーを食べるのが楽しみでした。

市営プールあたり.jpg 

 

 当社のエッチング製品例につきましてはエッチング(腐食)製品案内をご覧ください。

 

メニュー

月別アーカイブ

第一ネームのご案内 実践!英文e-mailの書き方